2011年10月5日

・相模湖の音楽についてあれこれ。


先週の土曜と日曜、Freaks Villageに参加した。




















いつもお手伝いしているジャランジャランは、もちろん、このイベントに出店していた。

しかし、今回は自分でチケットを買い、お客さんとして遊びに行った。

参加しているアーティストが僕の好きな人ばかりだったからだ。

なので、お客さんとして参加する今年初の野外フェス。

運良く、天気は晴れ。




















会場は森の中。




















会場をつなぐ道はアップダウンが激しい。




















当日の気温は心地良いくらいに涼しく、かなり気持ち良い雰囲気。





今年の5月にも同じ場所で、Freaks Music Festivalという名前でイベントがあった。


そこにもジャランジャランは出店していた。

そして、僕はいつも通り、アルバイトとして参加した。

そんな訳で、フリークスの存在を知り、今回のイベントに参加するキッカケとなった。

前回は仕事がなかなか忙しくて、ステージを見に行く事も出来なかった。

なので詳しいことは分からないけど、今回のフリークスは、前回よりもお客さんは少ない様に感じた。

まあ、その分、ノビノビと音楽を聞く事ができた。





1日目と2日目で、僕はそれぞれ違う友人を1人ずつ誘っていた。

2日間とも参加できる友人が見つからなかったからだ。

しかし、1日目の朝になって、その日に誘っていた友人Aが体調を崩し、ダウン。

なんでも、前日に飲み過ぎたとか。

仕方なく、1日目は初めての「1人フェス」を体験した。

まだ「1人焼き肉」すら体験していないのに。

ちょっと寂しかったけど、それなりに楽しめた。

自分の好きなタイミングで踊ったり、休んだり、ビールを飲んだり、ご飯を食べたり。

もともと1人でいることが好きな僕にとって、これがけっこう良かった。

自由な感じで、ダラダラと、フリークスの雰囲気をマンキツした。

内容について少し書くと、やっぱりJEBSKIのプレイが最高にカッコ良かった。

その後、Kaoru Inoueにバトンタッチしてすぐ、The Invisible Eclipseが流れた時はかなり興奮した。


ジェブスキのプレイ中に「この曲、いつ流すんだろうなあ」と思いながら踊っていた。

結局、流さないままジェブスキの時間が終わってしまい、ちょっとガッカリした。

けど、この曲をカオルイノウエが流すために残しておいたのだ。

とても楽しめる演出だった。





イベントの間、ジャランジャランに何回も顔を出した。

なんだかんだ言って、フェスで1人ぼっちは寂しい。

夜はちょっとだけお店のお手伝いもした。

ちなみに、今回の店構えはこんな感じ。




















1日目の夜は、お言葉に甘えて、ジャランジャランのトラックで寝かせてもらった。





2日目、誘っていた友人Bがちゃんと来た。

僕は1時間ほど寝坊した。

(ごめんなさい)

この日はなんと言っても、Calmのプレイが目当て。

と言うか、カームが聞きたくて店長の勧誘を断ったのだ。

かなり執拗にこのイベントのアルバイトに誘って頂いたが、僕は意見を曲げなかった。

アルバイトに誘ってもらえるのはとても嬉しいけど、今回は、やはり、お客さんとして、お金を払って、カームのプレイを楽しみたかった。

すべてはカームのために。

内容は、本当に、とても、良かった。

知っている曲がいくつも流れて、僕はすごく幸せな気持ちで踊ることができた。

最後に流れた曲も知っているもので、とても好きな音楽。

Cary BrothersのRideという曲で、Tiëstoによるリミックス。


もう、最高だった。

全部良かった。

ここには載せないけど、カームとツーショットを撮ってもらった。

とても良い記念になった。

(お忙しい中、僕の無理なお願いに笑顔で応えて下さり、本当にどうもありがとうございます)





2日目は他にも、Gonnoというアーティストのプレイがブリブリにカッコ良かった。

友人Bに言わせると「センス抜群」だった。

加えて、Inner Scienceのプレイもキレイだった。

欲を言うと、インナーサイエンスは1時間じゃ短すぎる。

もっと聞いていたかった。

そして、KaitoのLiveも良かった。

僕はTread名義の音楽が一番好きだけど、Hiroshi Watanabeの音楽はどれもカッコ良い。





長々と音楽について書いちゃったけど、共感できない人がこれを読んでも、全然面白くないんだろうな…。

音楽の趣味嗜好は、自転車と違って、本当に、細分化してるよなあ、と常々思う。

(そう思ってるんならこんなにダラダラ音楽について書くなよ俺…)

(けどブログの説明に「主に自転車と音楽」って書いてるから別に大丈夫だろう…)

なんだかまとまりが無くなってきたので、とりあえずこれでおしまいにする。





とりあえず、フリークス、もとい、カームは最高だった。

来年もフリークスが開催されたらチェックしようと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。